ゲームには目的と手段があります。
プレイヤーは手段=アクションを使って目的を達成する、というのが基本的な作りです。
だからEMSフレームワークなんかを使って、目的と手段を置いて、そこから膨らませたりするわけです。
が、最近気づいたのは、
アクションにメリットしかないように作ってしまう
ということ。
言い換えれば
アクションすることそのもののリスクが無い
ってことです。
敵に当たればダメージを受ける、穴に落ちればミスになる、のは良いとして。
プレイ中に一番多く行うであろうアクション=手段をするところに、何のデメリットもないとすると
・成功か失敗のどちらかしかない
・アクション自体は失敗しない
なんてことになりやすく、プレイヤーが速く飽きます。
リスクを取ったときにメリット(リターン)があれば、そこに緊張感とか達成感とかの感情が生まれます。
この辺の感覚は、プリミティブなアクションゲームをいっぱいプレイするのがよいだろうなーと。
やっぱり任天堂は偉大です。