ゲームプランナー · ゲーム開発 · 野良作家

30年ぶりの場所へ

九州は福岡に行ってきました。

那覇から福岡はスカイマークで片道5500円ほど。
思っていたより近場でした。
片道90分のフライトで到着です。

何より便利なのは、福岡空港って市街地の近くにあるんですよね。
空港について、地下鉄で2駅で博多に出られます。
これがとてもとても便利なのです。

たいてい空港って市街地から外れたところありますから、
空港から目的地までは1時間くらい移動が入ります。
羽田も関空もそんな感じですよね。

それが地下鉄10分ほどで街に出られるのはすごいメリット。

那覇の自宅からドアトゥドアで3時間弱なのです。

そんな福岡では、
20年来の仲間と温泉に行ったり、
福岡のゲーム業界の皆さんにご挨拶したり、
卒業生に会いに行ったりと盛りだくさんでした。

その中で訪れた場所の1つが、
太宰府市にある太宰府天満宮です。

写真は超広角で取ったので人が少なく見えますが、
インバウンドでかなり賑わってました。

ここを訪れるのは小学生以来。
今は無き祖父が、ブルートレインに乗せて連れてきてくれた場所なのです。

当時のことは記憶の彼方で、
かすかに覚えているのはお土産屋でメダルを買ったことと、
おそらく福岡駅のホームでずっと電車をながめていたこと。

そんな場所に、30年(以上)ぶりに訪れました。

緑鮮やかな森の中に、
きっと30年前と同じ姿でたたずんでいた天満宮。

しばらくぼんやりと眺めていました。

場所の記憶、ってのはあると思っています。

かつて来たことがある場所。
見たことがある景色。
風の匂い。空気の匂い。

そういうものをトリガーに、記憶が蘇ることがあります。

たぶんゲームも、
そんな「風景」のひとつ。

さて、だいぶチャージできたので、
次のお仕事でも始めますかねぇ。