ゲームプランナー · ゲーム開発

発注が上手くない

発注が下手だなぁ、と感じることが増えました。

人に仕事をふるのが下手、とも言えますし、
自分がやっていることを言語化するのが下手、とも言えます。

自分が発注する時もそうですし、
誰かの発注を受ける時もそうです。

昭和の職人さんやサラリーマンなら、
「俺の仕事を見て盗めよ」って言うのでしょうが、
それはその時代に「失敗する」余裕があったからです。

とにかく余裕がない。
試行錯誤している時間がない。

だから、仕事をお願いする時は明確に具体的にする必要があります。
たとえば。

・成果物としてなにがほしいのか
・それは具体的にどんなものなのか
・いつまでに
・これに関する権限は何か
・やるべきスコープはどこまでか
・明確なスコープ外はなにか

これが分かってようやく、見積もったり可否の判断ができるわけです。

で、これを聞き出さないと出てこなかったり、
そもそも誰も分かっていなかったりすると事故ります。

事故った時に「やるっていったじゃん!」になると最悪です。

ゆえに──
仕事ができる人=発注がきちんとできる人
なのではないか、と近頃思ってます。

僕自身が留意していることのひとつでもあります。